あれから半年・・・

半年です。
言葉で言うと4文字で済まされちゃうんですね。
あの大震災から6ケ月がたとうとしています。

みなさんの元気は大丈夫ですか?
みなさんの元気の気持ちは大事にされてますか?

宮城県では自衛隊の姿はなくなりました。
パトカーはまだ他県の車が走っているのをみかけます。

そろそろ本格的なさをりの出番です。

みなさん一時的でも生活をする場所が決まりまず2年は暮らせることが決まり、さぁ2年間で将来設計を立て直さなければいけない時期に入りました。
やはり、あせりは付き物で職場を無くした方々は相当の不安を抱えていらっしゃるようです。
先日地元のテレビで70代後半の男性がこんなことを言っていました。

ピンツはチャンスだべ~(ピンチはチャンス!!の意)
新しく生まれ変わったと思って将来の夢考えっちゃなぁ~

私が70歳を過ぎた時、将来の夢をもっているかと考えると・・・
この男性の気持ちの力ってすごいなぁと思いました。
まだまだ、家族を亡くして前を向くことさえできない方もおられます。
無理をして前を向く必要はないと思います。
だって、ホッとしたのも束の間、南の地域ではとてつもない台風に見舞われ震災とも同じ被害にあわれている方がいて、そんなニュースを見ていたら目を覆いたくなるのは当たり前ですもの。

でも人間は前を向いて歩くように体の構造ができています。
気持ちも同じです。
大げさに言えば100年後には前を向いて歩いているはず。
戦後の日本。あんなにすさまじい戦争を乗り越え、高度成長した日本ですもの!!間違いない。

是非、戦前戦後のお話、震災でのお話、ん~恋人のお話、家族のお話、愚痴でも自惚れでも・・・
なんでもいいです。さをり仙台にきてお話しにきてください!!
パタンコパタンコ織りながら一杯おしゃべりしにきてください。

もちろん他県の皆さんも是非遊びにきてくださいね。

コメント

さあこれから出番

岩手県の漁師の奥様方がさをり織りやってみたいとおっしゃっています。面白い事がいっぱい起きそう。

コメントの投稿

非公開コメント

機織り体験予約はこちらから
体験料 1500円
織り布材料費 15.5円/g
所要時間 2時間

体験時間
AM10:00~12:00
PM13:00~15:00

申し込み
是非この機会にさをり織りの楽しさを
味わってみませんか?
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索