一年と半年

ブログの更新随分あけてしまいました。
申し訳ありません。
この夏、仙台も残暑が厳しいであります。
雨も少なく(集中豪雨的なものばかり)こんなに地球さんも忙しいと疲れちゃうんじゃないかしら?
となだめながら明日で一年と半年です。

宮城の中心部にいると感じることがあります。

よく都会の人は歩くのが早い!
私なんか東京に行ったりした日には、全てにおいておいてかれます^^
東京のスクランブル交差点なんかは自分自身もこんがらがりそうです。
東京(都会)の人は歩くのが早い。

復興にも少し似たところがあるように感じます。
仙台市も大きな被害がありました。
まだまだ完全な復興には時間がかかります。しかし、人の動きがある地域には、良きにしろ悪きにしろ違う風がふきます。背中をおしてくれる力が生まれます。
しかし、ちょっと離れた地域になると、びっくりするくらい復興の差があります。
若い世代は街へでてしまった。そんな話もよく聞きます。
でも、ちょっとづつちょっとづつ、ボランティアさんが復興のお手伝いにきてくださり、風がふきます。
背中をおしてくれます。
ゆっくりゆっくりです。
どちらがいいかは、わかりません。
早く復興しなくては!!と慌てて気持ちが付いていけなく体調を壊してしまったり、まだまだとゆっくりしていると船に乗り遅れてしまったり。

その人のペースがあるはずですよ。
なにも、皆が早いからって一緒にハイペースで歩いたりしなくても、
歩幅がせまくてなかなか前に進めなくても
大丈夫。
待っててくれる人がいて、歩幅をあわせてくれる人がいて、背負って歩いてくれる人もいます。

震災当初から言われてきた、出来る人が出来る事から。
そして、絶対に忘れないこと。忘れてないよ!!と思っていること。

11日がくるたびに思うことです。



機織り体験予約はこちらから
体験料 1500円
織り布材料費 15.5円/g
所要時間 2時間

体験時間
AM10:00~12:00
PM13:00~15:00

申し込み
是非この機会にさをり織りの楽しさを
味わってみませんか?
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索